Othersの最近のブログ記事

[雑記] 近況

ブログの移行は結局出来ず。ジャンルが全く異なる他のブログをはてなで書いています。

近況

  • 2016年前半 いろいろありました
  • 2016年7月 転職しました
  • 2016年7月 引っ越しました
  • 2016年7月 SONY SRS-ZR7買いました
  • 2016年8月 Lenovo G50-80買いました(今考えると無駄だった)
  • 2016年8月 NEC Aterm WG2200HP買いました
  • 2016年9月 I-O DATA LCD-RDT242XPB買いました
  • 2016年9月 YAMAHA YAS-106買いました
  • 2016年9月 SONY BDP-S1500買いました(2015年下位モデル)
  • 2016年9月 各種IMの辞書仕様とか調べてます(趣味)
  • スマホはたぶん増えてません。取り立てて欲しい機種もないし
  • 辞書がらみでiOS端末が欲しいのでiPod touchとか狙ってるけど2万円払うんだったらWalkman A20欲しいと思いませんか?
  • その他白物家電は冷蔵庫洗濯乾燥機電子レンジトースター電気ケトル除湿器、家具はベッド机椅子など
  • ダイソンV8がもの凄く欲しい
  • My SQLのバージョンアップ調べたけど僕には無理そうです(このブログ)

 

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

本年はブログを移転しようと思っています。昨年はMovableTypeを最新版に更新しようと思ったのですが、MySQLのバージョンアップも必要であり、バックアップ等の方法等がネック(理解できてない)で結局更新できずじまいでした。それならばと記事が移行出来て扱いも簡単なブログサービスにしようと考えた次第です。

既にはてなブログに場所を確保していますが、正式な移行にはもう少し時間がかかると思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

新年まずは、CES2016ですね!

電子入札コアシステムを利用した某県の電子入札システムでWindows7のPCに移行させた(つまりXPのパソコンで元々運用していたものをWindows7のパソコンに入れ直した場合)ときに「SERVLET-ERROR-30001-J001JBC020」が出てハマってしまったのをなんとか自己解決したのでここに手順を残しておきます。

某県も含め、各県の電子入札システムでこのエラーに関するQ&Aが出てきますが、どれもこれもテンプレートみたいな回答です。曰く

  1. 電子入札システムを利用する自治体の利用者登録は済んでいるか?
  2. システム画面左上のロゴが、電子入札システムを利用したい自治体のロゴになっているか?
  3. お気に入り(ブックマーク)はポータルサイトを登録しているか?

概ね上記のような感じです。もちろんどれも問題ありません。サポート等で対処する方法として、

  • 設定を見直す
  • Javaの一時ファイルを削除する

なんてのもありますが、勿論そんなのはやっているわけです。

回りくどいですね。もう結果だけ書きます。

  • 推奨ブラウザじゃないInternet Explorer 10または11にして試してみる

これだけです。

複数のWindows7 PCで検証してみた結果です。Internet Explorer 8 または 9 の時はどのPCでもエラーが出てしまいましたが、10 または 11 にするとすんなりログイン出来ました。

※なお、今回試した某県とは別の自治体ではIE9のままで問題なく動いています。ですので、これが絶対的な方法という訳では無く、あくまでも動いた一つの事例であることをここに明記しておきます。

自分の給与計算を明細書を参考にExcelで組んでいる。その中で所得税の計算も行っているのですが、最近どうも合わない・・・。ということで調べてみたら平成25年1月1日以降で計算式(というか税率?)がちょっと変わったのであった。

詳しくはこちらを参照して下さい。

■ 平成25年分 源泉所得税額表 (国税庁>パンフレット・手引き>源泉所得税関係)

■ 電子計算機等を使用して源泉徴収税額を計算する方法を定める財務省告示 (PDFファイル/599KB)

 

平成19年のものと比べると、「別表第一」の「その月の社会保険料等控除後の給与等の金額A」の上の方がちょっと変わった(でも私には縁のない範囲)のと「別表第三」の「税額の算式」が変わっている

  • 5% → 5.105%
  • 10% → 10.210%
  • 20% → 20.420%
  • 23% → 23.483%
  • 33% → 33.693%
  • 40% → 40.840%

以上。

SB5100J_Motorola_UserGuide(Ja-jp).pdf

ケーブルモデムはこちら、モトローラのSB5100Jになります。また、設置されているPCは今のところ、WindowsXP機とだけ書いておきます。

現在の設定

  • PC・・・全て自動で取得の設定(DHCP)

今回設置した無線ルータはこちら : Logitec LAN-W300N/RS

 

この無線ルータはコンパクトで、WAN端子(モデムからの入口)とLAN端子(有線LAN出力)が一つずつ付いています。本体側の電源端子はmicroUSBで、付属電源はACアダプタ-microUSBになっています。常時給電することが可能なら別途USB-microUSBケーブルを用意してUSB給電することも可能です。

無線の設定項目は少なめですが必要十分といったところ。2系統のSSIDを設定可能(ESSIDも可能)でセキュリティもそれぞれWEP128/64bit, WPA-PSK(TKIP), WPA2-PSK(AES)を設定出来ます。

さて、配線模式図は以下の通り

次に実際の接続を順を追って説明します。

  1. ケーブルモデムSB5100JからLANケーブルを抜く
  2. ケーブルモデムSB5100Jの電源プラグを抜く(超重要)そして数分放置
  3. ケーブルモデムと無線ルータをLANケーブルで繋ぐ(ルータとPCは繋がない)
  4. 無線ルータの電源ケーブルを挿す
  5. ケーブルモデムの電源ケーブルを挿す

ここでもし無線LAN子機(スマートフォンとかiPod touchとかノートPCとか)がある場合は、無線ルータに接続してネットに繋がるか確認した方が良いと思います。

  1. 無線ルータとPCをLANケーブルで繋ぐ
  2. PCの電源を入れてネットに繋がっているかチェックする

繋がっていれば完了です。

 

因みに、CNAの無線LANオプションなんて加入しなくていいよ!!(自分で設定出来れば、という条件)

我が母校秋田高等学校の同期で、2011年のヤングアニマルの新人マンガ家総選挙JUDGE!で堂々優勝し、ヤングアニマル本誌で短期連載された木曽フミヒロ氏のデビュー作「TSUWAMONO!!」が本日7月27日発売です。

JUDGE!掲載版は こちら から読むことが可能です。今回単行本化された短期連載版は、JUDGE!掲載版から更に設定等を練り直した作品となっています。

http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592145592

TSUWAMONO!! 1 木曽フミヒロ (白泉社/ジェッツコミックス/B6判/160頁/ISBN : 9784592145592/580円(税込))

 

[雑記] 足立・葛飾 古隅田川を散策

綾瀬のゲーセンの帰りにふらふらと通ったことない道を歩いてたら、古隅田川に出たのでついでに散策してきました。っても自転車ですけどね。

装備は光ポータブル with WillcomCORE3G、au IS01です。クライアントはtwicca、twipicプラグインを入れてtwicca上から写真撮影→アップロード→ツィートできます。

GPSでマップも投稿できるっぽいのですが、GPSがうまく働いてくれなかったような。

以下ツィッター発言の編集です。


うちの近所流れてる古隅田川のけっこう下流の方 http://twitpic.com/36q4lx

posted at 16:00:35

実際の流れ http://twitpic.com/36q4x9

posted at 16:01:35

カルガモに餌あげてる人いた http://twitpic.com/36q5ea

posted at 16:03:13

もすこし下流。あの高架の下は綾瀬川です。場所的には小菅処理場付近 http://twitpic.com/36q6te

posted at 16:07:56

放流ゲートですね。ここが終点。 http://twitpic.com/36q7kw

posted at 16:10:26

区立の排水機場(雨水ポンプ場)でしたー。 http://twitpic.com/36q8fi

posted at 16:13:09

 

※ここで最下流であとは綾瀬川に放流するだけなので上流方向に戻ります。

 

さっきの鴨のところ。上流方向へ見ています。 http://twitpic.com/36q9qz

posted at 16:17:28

レンゴー前。立派な松。 http://twitpic.com/36qaz1

posted at 16:21:32

自然再生区域らしい http://twitpic.com/36qbuy

posted at 16:24:32

ここで分岐。自分は右の方へ。 http://twitpic.com/36qced

posted at 16:26:19

もうこんな狭くなっちゃった http://twitpic.com/36qcw4

posted at 16:27:54

すぐそこの道路は左いけば綾瀬駅、右いけば堀切菖蒲園 http://twitpic.com/36qe8s

posted at 16:32:11

ポンプ揚水なのね http://twitpic.com/36qemp

posted at 16:33:27

 

※おそらく道路下は管渠通してるだけです。

 

レンガ歩道の下でしょうね http://twitpic.com/36qfao

posted at 16:35:54

また流れが。 http://twitpic.com/36qfon

posted at 16:37:12

ここら辺は子供たちがザリガニを捕まえるらしいです。亀もいるとか。 http://twitpic.com/36qgmq

posted at 16:40:23

 

※ここら辺に自宅があるのでここまでです。ここから先、JR常磐線の方まで細々と流れてます(いや、そっちが上流だけど)。地元出身の知人の話だと、ここら辺は田んぼだったのでそれの用水路だったようです。また、村境にもなっていたようで、今でも例えばこの一番下の写真だと、川の左が足立区、右が葛飾区です。

 えーと、ご存じかどうかは知りませんが私は秋田出身で、先日転勤で東京に来ました。引越の当日に秋田で発売になった四コマ漫画「はじめての秋田弁」を紹介したいと思います。

表紙を見て分かるとおり、女子高生ものです。いや変な意味でなくw

横浜から秋田に引っ越してきた女子高生「神宮寺みなせ」が主人公で、クラスメイトの「本荘ユリ」「六郷ミサト」達、担任教師の「琴丘タツ子」先生らと楽しい秋田弁高校ライフを楽しむという設定。秋田県人の普段の会話で秋田弁を覚えていくという内容です。

どっちかというと中央から南寄りの言葉が中心かな。秋田弁と一言で言っても県北から県央、県南、更にその中でも細部にわたると結構違ってくるのでなかなか難しいですが、とりあえず秋田弁入門として楽しく読めるので、興味をちょっとでも感じた方は是非手に取ってみて下さい!!

ちなみに都内ではジュンク堂で買うことが出来ます。在庫は要確認ですが、ジュンク堂のネットショップから在庫確認して店舗で受け取ることも可能です。私も新宿のジュンク堂で買いました。また、秋田県のアンテナショップでも買うことが可能のようです。

ジュンク堂ネットストアHON : http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0001045825

ジュンク堂秋田店では、なんと「天地明察」「1Q84」を抜いて週間売り上げNo.1に輝きました。というくらい売れています。

また、作者のあったけさんのブログでも読むことが可能です。本はこちらの四コマをリメイクしてまとめ&書き下ろしを加えたモノです。

あきた4コマちhttp://akitayonkomachi.blog38.fc2.com/

--

女子高生つながりですが、秋田の女子高生は本当に可愛いですよっと。秋田に来たら夕方の駅前をぶらついてみて下さい。それが真実なことが分かりますw

ココロは可愛いけど、それより何よりこのサービスのアクセス解析機能を特に利用していたので、Niftyの単なるブログパーツ化したのは改悪そのもの。まあ、とりあえずブログにオタ的な華を持たせるにはもってこいではあるので、ここは妹のココスたんを入れてみることにした。

旧ココロは明日というかもう今日ですな。5月21日で終了とのこと。他のブログペット(うさぎとか)はあるようだけど、キモイから入れない。

 

2010年、明けました。今年の抱負。

ついに2010年です。未だに宇宙旅行は実現されていないのですね。

そんな訳で、今頃となりましたが、明けましておめでとうございます。

今年はニュース系の話題は少し控え目にして、本来のプログラミングの方の記事を細々と書いていこうと思います。初心者なので参考にならないとは思いますがお付き合い下さい。

宜しくお願い致します。

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30