Microsoftの最近のブログ記事

 一つ目は一昨年の誕生日に買った Lumia 520 (Windows Phone 8, 3G, シアン)、二つ目は昨年の10月頃に買った Lumia 636 (Windows Phone 8.1, LTE/3G, イエロー) 、そして今回お迎えしたのがなんと!

今更ですが、Nokia 208 Dual SIM (Cell Phone, 3G, レッド) です! ていうか赤しかカートになかった!

本体、裏蓋(撮影のため外しました)、マニュアル(読めないw)、充電池、しょぼそうなヘッドホン、一体型の充電器(変換プラグ付)

並べてみた。
INGRESS ENLIGHTENED勢としては何故GREENがないのか?と怒られそうです。

やっぱり携帯電話はストレート端末ですよ!

上部にヘッドホン端子とmicroUSB端子(充電およびSync)

裏側。左下の金属カバーのところがSIM 1スロットでこちらは3G/2G用。右上のもう一つ金属のところがmicroSDスロット(Max 32GB)

SIM 2スロットはこちら。差し込むタイプ。こちらは2G専用。どちらもmicro SIMです。

-------

3GはWCDMAでBand1および8に対応しています。日本ではドコモとソフトバンクです。ドコモのFOMAプラスエリア(Band19)とは全くの無縁です。今回はこちらにNTT Docomoで契約しているSIMを入れてみました。Xperia SXで契約しているもので、パケ定やSPモードは契約してない通話用(寝かせ)SIMです。740円ちょっと/月の奴です。

特に何もしなくても電波を掴んでくれました。一応ちょっと怖いので Setting > Connectivity > Mobile Dataでデータ通信をOFFにしておきました。

通話オッケーでした。SMSは送るのは出来ましたが受信がうまく出来ませんでした(au携帯から送った場合)。

なお、メニューは英語、繁体中国語、簡体中国語、インドネシア語が入ってますが日本語は入っていません。

 

次回はアプリ関係を試してみたいです。標準でFacebookやTwitter、LINEなんかが入っています。

Windows8にはスタートメニューがなくてどうしたらいいかおろおろしちゃいましたので簡易スタートメニューを追加してみました。

[ やり方 ]

  1. コントロールパネル→フォルダーオプション→表示タブで「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」のラジオボタンにチェックして「OK」を押す
  2. タスクバー上で右クリックし、ツールバー→「新規ツールバー」を選択
  3. フォルダ選択画面で「C:\ProgramData\Microsoft\Windows」内の「スタートメニュー」をフォルダ選択する

とりあえずこれでタスクトレイの左に簡易スタートメニューが作られます。単にフォルダを辿ってるだけです。

あとは適当に左に持ってきます。(タスクバー固定を解除、タスクバーを2段にする、左に持ってくる、タスクバーを1段に戻す、簡易スタートメニューの幅を最小にする、タスクバーを固定、の手順)

 

Visual Studio 2008 Standard 通常版+Visual Studio 2010 Professional 乗換優待パッケージ(2005/2008Standard専用)です。Amazonで買いました。ついでにOffice 2010 Personal買いました。

これで念願のOffice開発が出来ます!まあしょうもないことなんですけどね(汗

今のところ2010ではWindowsMobile開発は出来ないようです。それには2005Standardまたは2008 Professionalが必要のようで。15000円ケチって失敗したかも。2005Standard買えば良かったんですかね・・・。

いや、もう後ろは見ない。狙いはWindowsPhone7だ! あーでもそうなるとC#なのかなぁ・・・。XNA Game Studioも入れたしC#なのかぁ・・・。

 ■ マイクロソフト、最新開発環境「Visual Studio 2010 日本語版」を4月20日より提供(Impress Enterprize Watch, 2010.4.13)

マイクロソフト株式会社は4月13日、統合開発環境の新版「Visual Studio 2010日本語版」を発表した。英語版のVisual Studio 2010は同日にRTM(製造工程向けリリース)を完了し、MSDN Subscription会員向けの提供を開始。日本語版については、4月20日より順次提供開始され、無償版の「Visual Studio 2010 Express」も4月27日にダウンロード提供が開始される。また今回は同時に、.NET Framework 4も正式リリースされている。

Visual Studio 2010および.NET Framework 4の正式日本語版がついに提供開始です。無料のExpress版は4月27日から、パッケージ版は6月18日からの販売となります。

エディションは見直しがなされ、ローエンドがExpress、ローレンジがProfessional、ミドルレンジがPremium、ハイエンドがUltimateとなります。見直しされたんでしょうけど今までのエディションとの関係がちょっと分かりづらいですね。

  • 2005/2008 Standard → 2010 Professional
  • 2005/2008 Professional → 2010 Premium
  • 2005/2008 Professional Team Edithion → 2010 Ultimate

といったところでしょうか。

ライセンス形態は相変わらず複雑です。趣味プログラマーな自分などには基本的にはExpressで十分なんでしょうけど、今回はちょっと製品版が欲しいなぁと思ったりしています。キャンペーンで「2005/2008 Standardから2010 Professionalが39,800円」というのがあるので、今のうちにAmazonで2008 Standard(24,100円)を買っておこうか悩んでます。このアップグレードパスだと2008 Professionalからは適用されないのでしょうか?

どうせ買うなら、2008 Expressから2008 Professional (UPG)にすればWindows Moible 6.x向けの開発も出来るしなぁと思ったりもしますし、2010 Professional ではモバイル開発の扱いがどうなのかも気になるところです。

  1. 2008 Standard 24,100円(Amazon) + 2010 Professional UPG 39,800円 = 63,900円
  2. 2008 Professional UPG 54,000円(NTT-X) + 2010? = 54,000円+α

1.くらいの金額だとなんとか出せるんですが、2.で54000円にさらに・・・となると私にはちょっときついかな、と。

 

 先日、Advanced W-ZERO3 [es]のW-VALUE SELECTが終了しました。それが1月28日だったのをいいことに、即座にHybrid W-ZERO3に機種変更しました。それでまあいろいろいじくり回していたのですが、それが一段落したところで、昔使っていたPocketPC CASSIOPEIA E-750をついでにもう一度いじってみることに。

TODAYはまあそれなりですが、とりあえずランチャーとか壁紙表示とかバッテリーとかそんくらいです。

Windows Media Playerが標準で入っているのですが、使ったことある人なら分かると思いますが、これが何しろ使いづらいんです。ファイルを開くとかいうメニューがないんです。曲はすべてプレイリストになっていないと読んでくれません。

ということで、プレイリストの書式です。

[Pocket WMP Playlist File v1.1]

[Directories]
1 = \メモリ カード\My Documents\only my railgun

[Tracks]
<1>\only my railgun.mp3
<1>\late in autumn.mp3

[Settings]
CurrentTrack = 0
CurrentTime = 0
Shuffle = 0
Repeat = 0

拡張子は .PMP で、ファイルエンコードは UTF-16 、改行は CR+LF でした。このファイルは本体の My Documents に置かれないと駄目なのかな?

WMPからの操作が非常に面倒くさいので、これを作るプログラムを作ろうかと考えています。あ、開発環境がないので本体にインストールするようなものは作れません。あくまで母艦で操作するタイプのものです。

誰得?w

 

ちなみに、Hybrid W-ZERO3が搭載しているWMPも基本は一緒で使いづらいです。こちらの方は、S2Pというソフトで対応しています。これならフォルダ単位で開くことが簡単にできるので重宝しています。

2010年、明けました。今年の抱負。

ついに2010年です。未だに宇宙旅行は実現されていないのですね。

そんな訳で、今頃となりましたが、明けましておめでとうございます。

今年はニュース系の話題は少し控え目にして、本来のプログラミングの方の記事を細々と書いていこうと思います。初心者なので参考にならないとは思いますがお付き合い下さい。

宜しくお願い致します。

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30