[Android] 主要なファイルマネージャを4つ比較してみた (ES, アストロ, And, AndroZip)

|

 Android用のファイラー(ファイルマネージャ)を主要なところで4つほど比較してみた。 

 
 ・ESファイルエクスプローラ [ http://goo.gl/KB048
 
 
 ・アストロファイルマネージャ [ http://goo.gl/Wn7nl
 
 
 ・AndExplorer [ http://goo.gl/a0G4g
 
 
 ・AndroZip File Manager [ http://goo.gl/gO3tc
 
 
解説は後にしてまずは比較表を見て下さい。 
 
 
4つのファイラー、今回は全て無料のものを試した。アストロとAndroZipは下部に広告が出る。有料版にアンロックすれば広告は非表示となるが通常の使用でさほど気にならない程度である。 
 
AndroZip以外は設定画面など全て日本語対応だ。AndroZipは設定画面は英語だがファイラーとしては日本語は扱えるのでそれほど気にしなくても良い。 
 
画面表示はシンプルでアイコン表示かリスト表示だ。文字サイズも少なくとも大小は選べられる。 
 
ツールバーはAndExplorerは本体/SDcard/Optionと項目が少なく、閉じることも出来ない。他の3つは右上のタップで開閉が可能だ。 
 
どのファイラーも明示的に「終了させる」ことが可能。 
 
操作感覚はどれも分からないことはないだろう。どれもファイルのタップでそれに関連づけられたアプリが動作する(またはアプリ選択画面)。AndroZipは一手間多くて、開くか圧縮するかのダイアログが出るがほぼ同様だ。 
AndExplorerを除いた3つはファイル長押しで編集メニューが出る(コピー、削除など)。AndExplorerのみ長押しでファイル選択となり、ハードキーメニューから編集メニューが出せる。編集メニューより複数ファイル選択を楽にしたという印象だ。 
 
内蔵のビューワは、AndExplorerは全くないので別途用意しなくてはならない。最も充実しているのはESファイルエクスプローラだがテキストがEUCしか扱えないので実質使い物にならないような気がする。ESとアストロの画像ビューワはどちらも文句なく一般的なWeb形式には対応している。 
 
圧縮ファイル閲覧・解凍の対応は表の通り。LZHは日本独自でもともとDOS→Windowsという流れで使われている形式なのでどれも非対応だ。ちなみにLZHには脆弱性があるため既に作者が使用を控えるよう通知されている。 
 
圧縮ファイルの作成はほぼ出来ないと言ってよい。AndroZipのみ、その名前からも分かるように、圧縮ファイルへの強いこだわりがあり圧縮・解凍ともに対応している。 
[2011.5.18 追記]
ESでもzip圧縮できました。
 
その他、アストロはファイルの関連づけの作業が可能だ。 
 
ネットワーク対応はESファイルエクスプローラが一歩出ているがBluetoothのみrootを取った端末でしか使えないという罠があるので注意。アストロはSMBとBluetoothはアドイン(無料)となっている。 
 
プロセス(タスク)マネージャが付いているものもあるが、ご存じの通りFroyoでは意味がないかもしれない。 
 
少々苦戦気味のAndExplorerだが、画像・動画・音楽ファイルへのショートカットが用意されているのは便利である。 
 
 
テキストファイルの対応は表の通り。改行コードはどれも問題ない。文字エンコードは、ESはEUCのみ、アストロとAndroZipはUTF-8のみである。AndroZipには編集機能もない(ただのビューワ)。 
 
テキストファイルに関しては、外部アプリに関連づけてしまった方が便利だ。筆者がオススメするのは
 
 ・Jota Text Editor [ http://goo.gl/9MZLX
 
である。これは表の全ての文字エンコードに対応している。またビューワモードで起動できるので、閲覧はビューワモード、必要に応じて編集ということも出来る。 
 
 
画像の閲覧は表の通りで特に困ることはないだろう。 
 
--- 
■ 総評、および補足 
 
ここまで使ってきて、アストロファイルマネージャが全体的に優れていると感じた。次いでESファイルエクスプローラの順。圧縮ファイルを多数扱う必要がなければAndroZipは必要ない気がする。AndExplorerはメディアファイルへのショートカットが便利なのでよく使う人はいいかもしれない。 
 
と、ここまでアストロを一押しするところであったが、FTP接続を試してみて順位が入れ替わった。FTP接続についてはESファイルエクスプローラの方が良かったのだ。具体的には接続設定で「アクティブ/パッシブモード」を選択できるのが大きかった。私の使っているWebサーバはPASVモードじゃないとうまく接続できなく、アストロの方では接続できなかった。 (そういう問題じゃないような気もするが)
 
 
このような比較をしてみたので参考にしてみて下さい。また、ファイラーは他にもいろいろあるので(2画面タイプとか)、ご自分でもいろいろ試してみることをオススメします。

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のブログ記事