2010年12月アーカイブ

 
LISMO Portが4.1から4.2にマイナーバージョンアップしました。今回のバージョンアップは、IS03, IS04, IS05のサポート追加がメインです。出来ることは、上記サイトより、
 
ISシリーズの「LISMO」対応機種への楽曲転送に対応
CDから取り込んだ楽曲、PCからインポートした楽曲の「IS03」、「REGZA Phone IS04」(今後発売予定)、「IS05」(今後発売予定)への転送に対応。
※IS01ではLISMO Port4.1より本機能を利用可能。

ISシリーズのLISMO対応機種への機種変更時の楽曲転送に対応
同じ電話番号で契約のLISMO対応au携帯電話で購入した「着うたフル」「着うたフルプラス」「ビデオクリップ」をLISMO Portでバックアップし、「IS03」、「REGZA Phone IS04」、「IS05」へ転送することが可能になる。
※LISMO Portでバックアップした「着うたフル」「着うたフルプラス」「ビデオクリップ」を「IS01」に転送することはできない。
※転送した楽曲は着信音設定できない。

ISシリーズ向け「LISMO」で購入した楽曲のPCへのバックアップに対応
「IS03」、「REGZA Phone IS04」、「IS05」から、購入したLISMO楽曲のPCへのバックアップに対応。またバックアップした楽曲をPC上で再生することも可能。
※IS01から楽曲をバックアップすることはできない。

ISシリーズのLISMO対応機種への「パーソナルビデオ・フォト転送」機能に対応
ご家庭のデジタルカメラなどで撮影したビデオやフォトを転送できる「パーソナルビデオ・フォト転送」機能に対応。
 
などとありますが、これらの機能ってそんなに使いますか? 端末のLISMOで楽曲購入とか、一番やっちゃだめでしょうw
 
さて、バージョンアップ方法ですが、普通に考えずにやれば出来ますが、一応説明を。
 
LISMO Portのバージョンアップ方法
LISMO Port ランチャのメニューから「LISMO Portの更新確認」をクリックします。
 
「アップデートを実行」をクリックします。
 
「次へ」をクリックします。
 
準備中。待ちですね。
 
「次へ」をクリックします。Windows Vista/7の場合はこの後にUACダイアログが出ますので承認。
 
ファイルの展開中
 
LISMO Portランチャ(上の緑)が起動中の場合は、閉じてから「再試行」をクリックします。
 
「次へ」をクリックします。
 
「同意」して「次へ」をクリックします。
 
ここは標準で十分。分かる人だけカスタム。「次へ」をクリックします。
 
「インストール」をクリックします。
 
ここ少し時間かかります。10分くらいでしょうか。待ちです。
 
「今すぐ」でも「後で」でも構わないので再起動して下さい。ここでは「完了」をクリックします。
再起動を忘れずに。
 
以上です。

CANONのプリンター、複合機を購入すると加入できるCanon Image GatewayというWebサービスですが、2010年11月2日~2011年1月14日までの期間限定でアジェンダのはがき印刷ソフト「宛名職人2011」のキヤノン特別版が無料ダウンロード出来ます。

実は私は毎年、コンビニで売ってる「宛名職人MOOK版」付きの460円ほどの年賀特集雑誌を買ってくるのですが、2011がDLできると分かってたら買わなければよかったなぁ…とちょっとささやかな後悔を(笑

まだ年賀状を作っていない方や、寒中見舞いを出そうかなという方や、はがき懸賞を大量に出すぜ!な方でキヤノンプリンタ・複合機ユーザの方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

Chrome9.0.597.15系で発生していたマウスホイールの上スクロールが効かなくなる現象ですが、これはバグであったそうで、9.0.597.16 devで修正されました。やがてβや安定版にも降りてくると思います。

dev(開発版)リリース、インストールはこちら

さて、上記の現象、2008年頃にも一度発生していたようですね。その頃の暫定対策としては、上スクロールに「キーボードの↑を割り当てる」とかでしたが。

自分の使ってるLogicool G9がSetPoint 6.0でキー設定が全く出来ない状態で、uberoptionsもちょっと考えたんですが、最後に念のため「2010」も入れて検索してみて良かったです。

また、他の情報だと9.0.597.16 dedvで内蔵Flashの正常動作も確認されたようです。

 

まず最初に書いてしまうと「au one IDを取得してない場合、または取得していてもIS01に設定していない場合、3Gデータ通信が必要」ということ。

これはau one marketで何かダウンロードしようとすると必要なのでau関連のものをダウンロードしてみたいと思ったら一度は通過しなければならない道です(笑) 8円運用マンセー、auなんて関係ねぇぜ、ってな人はこの記事は無視して構いません。

au one ID取得に必要な時間は数分だが、あらかじめ考えておくと楽な項目は考えておいた方がいいです。

  • au one ID(半角英数とアンダーバー、英字から始める。8~32文字くらい)
  • アンダーバーの入力は「ALT + SHIFT + -」(アルト+シフト+ハイフン)
  • パスワード(半角英数)
  • ニックネーム(全角。半角で入力しても勝手に全角になるので気にしない)
  • よくある質問と回答
      • ペットの名前は?
      • 嫌いな食べ物は?
      • 好きなチームは?
      • 本籍の都道府県は?
      • 卒業した小学校は?

こんな感じでau one IDを取得してIS01に登録さえしてしまえばもう3Gには用はありませんのですぐさまデータ通信をオフにして結構です。ダウンロードに3Gなんて勿体ないですからw

 

で、LISMOダウンロードしてインストールしました。

・・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・使いづらいw

ガラケーでのLISMO Playerはそれしか使えないこともあるし、基本が十字キーオペレーションなので標準でも使いやすいんですが、Android版はなんかいまいちですねぇ。3G使ったのが若干悔やまれますw

Kiss Music Playerで十分なことが分かりました。なぜなら、Androidはデフォルトで各種メディアファイルの再生が可能だからです。まあ、MP4などはプロファイルにも因りますが。

 

 


IS01に便利なUSB充電ケーブルはこちら。こちらは元はWillcom Hybrid W-ZERO3用なのですが、au IS01にもとっても相性がよい充電ケーブルです。両方の端末を持っている私が言うのだから間違いないです。PC本体からなら別になんでもいいんですよ。こちらのケーブルが必要なのは、ACアダプタを直接USB端子にしてしまうタイプのアダプタや、車の中でのシガーソケットをUSBに変換したときに効力を発揮するわけです。

※なお、これは本当に注意点。似たような形状のケーブルがありますが、Willcom 03用のものはうまく動かないので買わない方が良いでしょう。

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30