2010年11月アーカイブ

 「Microsoft Visual C# 2010 ExpressでWindows Mobile開発」勉強会に参加してきました。
http://atnd.org/events/9747 

本来Windows Mobile開発が出来るのは、 
 ・Visual Studio 2005 Standard以上 
 ・Visual Studio 2008 Professional以上 
と、ややハードルが高いのですが(値段的な意味で)、それを無料かつ最新の環境で出来るようにするというものです。 

やり方などの詳細は、勉強会主催の七誌氏(http://twitter.com/7shi)のブログを参照して下さい。 
http://d.hatena.ne.jp/n7shi/20101120/1290267677#seemore 

-- 
で、自分はVisual Studio 2010 Professionalを持っている(将来的にWP7開発をしたいと思って買いました。そしたらWP7用VC#2010Expressが無料だったのでちょっとがっかりしましたが、最終的に自分の得意分野のVB.NETでの開発はVS2010Pro以上ということで納得)ので、こいつをAtomネットブックに入れて参加しました。Windows Mobile開発はある意味自分の中では夢だったので、Atomネットブックではきついかなと思いつつ、とりあえずインストールしてみました。 

・・・インストールするだけで2時間w というか外付けDVDドライブを会社に忘れてきて、余っていた5インチのコンボドライブをIDE-USB変換で接続して事なきを得ましたw 
でもまあインストールしてしまうとあっさり動いてしまったり。若干重いですが使えないほどではなく、これなら大丈夫だなと。 

C#は初めてなんですが、勉強会形式ということでその場で質問とか出来るので良いなぁと思いましたし、実際よく分かりました。 

時間内の自由演習で、自分はラーメンタイマーの基本的な実装を作ったのですが、最終的にはこれが実機(アドエス)で動いた時には物凄く感動しました。本当に楽しかったです。 

次回も既に予定されているのでそちらの方もさくっと参加表明。 
http://atnd.org/events/10170 



でもやっぱりネットブックは画面狭くていろいろ辛いw 
CULVノートでも買おうかなぁ。というかなんか人生で初めて「モバイルじゃないノートPC」が欲しくなりましたw

[雑記] 足立・葛飾 古隅田川を散策

綾瀬のゲーセンの帰りにふらふらと通ったことない道を歩いてたら、古隅田川に出たのでついでに散策してきました。っても自転車ですけどね。

装備は光ポータブル with WillcomCORE3G、au IS01です。クライアントはtwicca、twipicプラグインを入れてtwicca上から写真撮影→アップロード→ツィートできます。

GPSでマップも投稿できるっぽいのですが、GPSがうまく働いてくれなかったような。

以下ツィッター発言の編集です。


うちの近所流れてる古隅田川のけっこう下流の方 http://twitpic.com/36q4lx

posted at 16:00:35

実際の流れ http://twitpic.com/36q4x9

posted at 16:01:35

カルガモに餌あげてる人いた http://twitpic.com/36q5ea

posted at 16:03:13

もすこし下流。あの高架の下は綾瀬川です。場所的には小菅処理場付近 http://twitpic.com/36q6te

posted at 16:07:56

放流ゲートですね。ここが終点。 http://twitpic.com/36q7kw

posted at 16:10:26

区立の排水機場(雨水ポンプ場)でしたー。 http://twitpic.com/36q8fi

posted at 16:13:09

 

※ここで最下流であとは綾瀬川に放流するだけなので上流方向に戻ります。

 

さっきの鴨のところ。上流方向へ見ています。 http://twitpic.com/36q9qz

posted at 16:17:28

レンゴー前。立派な松。 http://twitpic.com/36qaz1

posted at 16:21:32

自然再生区域らしい http://twitpic.com/36qbuy

posted at 16:24:32

ここで分岐。自分は右の方へ。 http://twitpic.com/36qced

posted at 16:26:19

もうこんな狭くなっちゃった http://twitpic.com/36qcw4

posted at 16:27:54

すぐそこの道路は左いけば綾瀬駅、右いけば堀切菖蒲園 http://twitpic.com/36qe8s

posted at 16:32:11

ポンプ揚水なのね http://twitpic.com/36qemp

posted at 16:33:27

 

※おそらく道路下は管渠通してるだけです。

 

レンガ歩道の下でしょうね http://twitpic.com/36qfao

posted at 16:35:54

また流れが。 http://twitpic.com/36qfon

posted at 16:37:12

ここら辺は子供たちがザリガニを捕まえるらしいです。亀もいるとか。 http://twitpic.com/36qgmq

posted at 16:40:23

 

※ここら辺に自宅があるのでここまでです。ここから先、JR常磐線の方まで細々と流れてます(いや、そっちが上流だけど)。地元出身の知人の話だと、ここら辺は田んぼだったのでそれの用水路だったようです。また、村境にもなっていたようで、今でも例えばこの一番下の写真だと、川の左が足立区、右が葛飾区です。

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30