2010年6月アーカイブ

 

Visual Studio 2008 Standard 通常版+Visual Studio 2010 Professional 乗換優待パッケージ(2005/2008Standard専用)です。Amazonで買いました。ついでにOffice 2010 Personal買いました。

これで念願のOffice開発が出来ます!まあしょうもないことなんですけどね(汗

今のところ2010ではWindowsMobile開発は出来ないようです。それには2005Standardまたは2008 Professionalが必要のようで。15000円ケチって失敗したかも。2005Standard買えば良かったんですかね・・・。

いや、もう後ろは見ない。狙いはWindowsPhone7だ! あーでもそうなるとC#なのかなぁ・・・。XNA Game Studioも入れたしC#なのかぁ・・・。

以前にPSP用にMP4動画ファイルを作っていましたが、Walkman A847に転送してみると再生出来ませんでした。なんでかなと思って調べてみると、PSPとWalkmanでは基本的にプロファイルが違うんですね。

簡単に言うと以下のようになっているようです。

PSPがMainプロファイルでWalkmanがBaselineプロファイル。ちなみにどちらも動画の最大解像度としては720x480まで対応しています。PSPはBaselineも再生出来ますが、WalkmanはMainは再生できません。以前作ったときはPSP用として作ったのでMainプロファイルだったわけでWalkmanで認識されないのですね。

ということで共用のファイルを作るならBaselineプロファイルで作れば良いんだな、ということですね。

さて、何で作ろうか。ということでいくつか検索してみました。

■ どこでも!Walkman動画 : http://www.lnsoft.net/videosound3.htm#walkman_movie (評価:×)
Walkmanに特化してffmpegラッパーアプリケーションですが問題有り。このソフトで作れる動画の最高解像度が240x320なんですね。これはWalkman Sシリーズの解像度となります。カスタマイズ不可。

■ Image Converter 3.1 (評価:×)
論外。SONY純正ですが、すでに販売中止(実は持ってますw)。また対象機器が古いのです。PSPと昔のソニエリ携帯(W44Sなど)用。Baselineプロファイルに変換できるが読めない動画が多いです。

■ GOMエンコーダ : http://www.gomplayer.jp/encoder/ (評価:×)
以前PSP用に使ってました。Walkman用プリセットは同梱の他にS,X, Aシリーズ用の高画質版が別途DLできます。が、Aなのに320x240とかおかしいですね。複数ファイルの処理は出来るけどマルチコア対応してないので却下。あと無料版だと画面にロゴが入っちゃうのも相当駄目な点。

■ DivX4PSP 6.0http://www.winnydows.com/ (評価:○)
マルチコアに対応した変換ソフト。複数処理も可能。カスタマイズ項目は豊富で解像度も自由に選べるが、MP4がMainプロファイルだけなような気がする。PSPには良いがWalkman用には結局再度何かで変換が必要なので評価は△とした。(設定項目が複雑なのでもしかするとBaselineにも出来るのかも・・・) サムネイルを自動で作ってくれるのは良い点。

■ WinFF : http://winff.org/html_new/ (評価:○)
複数ファイル処理にも対応したffmpegのラッパーアプリケーション。マルチコア対応。カスタマイズではffmpegのコマンドラインオプションを直接弄れるのでBaselineプロファイルにも対応可能。難点はファイルのPathに日本語が入っていると動かない点。

 

以上から、私はWinFFを使うことにしました。PSP用のプリセットファイルを以下のように変更して保存しました。

-coder 1 -bf 1 -level 21 -coder 0 -bf 0 -level 30

ここは下記のサイトを参考にしました。

■ FFmpeg動画変換 ~動画をPS3やPSP等で再生~

解像度が若干違いますが、大きい方のPSPに合わせています。

[AV] YAMAHA RX-V567を購入しました

秋葉原のヨドバシカメラに19日に先行入荷するというのは先週ヨドバシで確認していたので、開店と同時に突入して一番乗りで買ってきましたが、他に買ってる人いませんでした(笑 ついでにHDMIケーブルを2本追加購入して帰宅。

早速セットアップと行きたいところですが、接続するスピーカーの準備が出来ずにあたふたしてました。BOSEのAM10IIを持っているのですが長らく放置していてケーブルとか見つからず・・・です。なのでPC用に使っているONKYO SA-907FXに繋いでいるONKYO D-102CXをとりあえず繋ぎました。ケーブルは両端バナナプラグにしているので楽です。

ということで現在の環境ですが・・・、

  • モニタ:Acer H243Habmid (24インチ1920x1080, HDMIx1)
  • アンプ:YAMAHA RX-V567(B)
  • スピーカ:ONKYO D-102CX (L,Rのみ)
  • BDプレーヤ:SONY BDP-S350
  • テレビチューナ:TOSHIBA レグザチューナーD-TR1
  • その他:XBOX360 (モニタに直接VGA接続、光デジタルをアンプに入力)

となります。

レグザチューナー、BDプレーヤ共にHDMI接続しています。HDMI信号はアンプの電源を切ってもモニタに流れるようスルー設定にしました。

HDアップスケールを試してみたかったんですが、レガシーな機器が思えば何もない・・・。LDプレーヤは引越前に処分してしまったので。

唯一、PSP-2000のD端子接続があったのですが、これは映りませんでした。信号が特殊なのでしょうか。仕様に詳しくないのでこれは要確認です。

2chしか繋いでないのでYPAOも未設定です。

ということでちゃんとしたレビューが出来てないので大変申し訳ありません。

先日買ったレグザチューナー D-TR1ですが、USBハードディスクを接続してフルセグの録画が出来るほかに、SD/SDHC/SDXCカードへのワンセグ録画が可能です。ワンセグ録がはUSBハードディスクへのフルセグ録画と同時にすることも可能です。

せっかくレグザチューナーを買ったので、このワンセグ録画を再生する機器が欲しいなぁなどと最近思ってました。

録画フォーマットはSD-Video形式ということだけで詳細がよく分かりませんでしたが、とりあえず録画してみて、ファイルを見てみることにしました。

■ SD-Video : Streaming Media Guide
http://homepage2.nifty.com/netwarp/sdvideo/index.html

ここを見ると、中身はMPEG1で拡張子は.ASFとあります。が、アドエスに突っ込んで見てみたフォルダ構成およびファイルを見ても .ASFファイルは見あたりません。ファイルサイズからして .SB1 という拡張子のファイルが動画のようです。

そこで、「SD-Video SB1」で検索。以下のような情報が得られました。

■ メモ::911SHワンセグ録画データをPC上で視聴できるかどうか?
http://ymo.269g.net/article/3882239.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060616/dev153.htm
> 905SHの録画形式は(マニュアル6-14に書いてあるように)
> SD-Video規格の「ISDB-T mobile Video profile」という形式とのこと。
> SD-Videoの暗号化技術を利用して、データ/メモリーカードの
> 間の暗号化/復号化処理を行なっているようだ。
> 同規格に対応した機器であれば、録画番組が再生できるようだ

どうやらこのファイルのようです。

うーん、とりあえず手持ちのAdvanced W-ZERO3 [es]やHybrid W-ZERO3でなんとかならんかと思っていたのですがどうも難しい様子。

しばらく考えてふと気がつきました。

・・・・俺、Premier3使ってるじゃん。あれ確かワンセグ録画出来たよなぁ。

秋田にいた頃はあまりのアンテナ感度の悪さで全く使っていなかったワンセグ。東京へ来てから、レグザチューナーを買うまでは屋内ワンセグアンテナによる電波ブーストによりばっちり見れてたワンセグ、見てはいたけど録画機能とかすっかり忘れていましたよ。

ということで、Premier3で認識出来るように2GBのmicroSD(SDHC非対応なんですよ)に改めて(レグザチューナーで)録画して突っ込んで見ました。

無事に認識!!再生出来た!!!凄い!!!

 

あ、ちなみに、「データフォルダ」から入ると見られません。メニューの「microSD」から入らないと「テレビ録画番組」フォルダが見えません。ご注意を。

 

SONYファンとしてはかなり怒られそうな運用ですが勘弁して下さいw

本当なら、SONYのBlu-rayレコーダ→おでかけ転送→WalkmanでもPSPでもいいからウマー(゚Д゚)

というのが正しいSONYファンのあるべき姿。でもねぇ・・・、おでかけ転送出来るレコーダが高いんですよ。どうして下位機種につけないのかなぁ。下位機種使うようなライトユーザーにこそおでかけ転送は必要だと思うんですよ。

 

ということで、最近のワンセグ録画対応携帯電話をお持ちの方は、試してみてはいかがでしょうか。

私はPremier3が2GBまでしか対応してないのが残念なので、今度出るBRAVIA Phone S004にでも機種変しようかとか画策中です。(16GBのmicroSDHCまで対応)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/s004/index.html

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30