「はずめでのあぎだべん」読んでけれーっ!

| コメント(2) |

 えーと、ご存じかどうかは知りませんが私は秋田出身で、先日転勤で東京に来ました。引越の当日に秋田で発売になった四コマ漫画「はじめての秋田弁」を紹介したいと思います。

表紙を見て分かるとおり、女子高生ものです。いや変な意味でなくw

横浜から秋田に引っ越してきた女子高生「神宮寺みなせ」が主人公で、クラスメイトの「本荘ユリ」「六郷ミサト」達、担任教師の「琴丘タツ子」先生らと楽しい秋田弁高校ライフを楽しむという設定。秋田県人の普段の会話で秋田弁を覚えていくという内容です。

どっちかというと中央から南寄りの言葉が中心かな。秋田弁と一言で言っても県北から県央、県南、更にその中でも細部にわたると結構違ってくるのでなかなか難しいですが、とりあえず秋田弁入門として楽しく読めるので、興味をちょっとでも感じた方は是非手に取ってみて下さい!!

ちなみに都内ではジュンク堂で買うことが出来ます。在庫は要確認ですが、ジュンク堂のネットショップから在庫確認して店舗で受け取ることも可能です。私も新宿のジュンク堂で買いました。また、秋田県のアンテナショップでも買うことが可能のようです。

ジュンク堂ネットストアHON : http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0001045825

ジュンク堂秋田店では、なんと「天地明察」「1Q84」を抜いて週間売り上げNo.1に輝きました。というくらい売れています。

また、作者のあったけさんのブログでも読むことが可能です。本はこちらの四コマをリメイクしてまとめ&書き下ろしを加えたモノです。

あきた4コマちhttp://akitayonkomachi.blog38.fc2.com/

--

女子高生つながりですが、秋田の女子高生は本当に可愛いですよっと。秋田に来たら夕方の駅前をぶらついてみて下さい。それが真実なことが分かりますw

コメント(2)

DZ.さん お世話になっております。
「はじめての秋田弁」、ご紹介いただきましてありがとうございます!。

そうです、女子校生ものです(笑)。確かに、県央から県南寄りの言葉が多いかも知れませんね。私の育ったトコの言葉が主になっております。
また県北は県北でひとくくりにはできませんし、秋田はやっぱり広いですよね。

DZ.さんとは東京に行かれる前に、ぜひお会いしたかったのですが、、、。
もし秋田に来られる時は、是非ともお声を掛けて頂ければ嬉しいです。

ホント今回はどうもありがとうございました!。

へば〜

>>あったけさん
おばんです。やっぱり秋田をどうやって世間に知らしめるかを考えると「マンガ」というのは非常に有効なんですよね。とっかかりやすいので。
自分もあったけさんには一度お会いしてみたかったのです。まあ帰省で秋田にはたまに帰ると思いますので機会がありましたら宜しくお願い致します。

せばまんず。

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のブログ記事