2010年5月アーカイブ

 えーと、ご存じかどうかは知りませんが私は秋田出身で、先日転勤で東京に来ました。引越の当日に秋田で発売になった四コマ漫画「はじめての秋田弁」を紹介したいと思います。

表紙を見て分かるとおり、女子高生ものです。いや変な意味でなくw

横浜から秋田に引っ越してきた女子高生「神宮寺みなせ」が主人公で、クラスメイトの「本荘ユリ」「六郷ミサト」達、担任教師の「琴丘タツ子」先生らと楽しい秋田弁高校ライフを楽しむという設定。秋田県人の普段の会話で秋田弁を覚えていくという内容です。

どっちかというと中央から南寄りの言葉が中心かな。秋田弁と一言で言っても県北から県央、県南、更にその中でも細部にわたると結構違ってくるのでなかなか難しいですが、とりあえず秋田弁入門として楽しく読めるので、興味をちょっとでも感じた方は是非手に取ってみて下さい!!

ちなみに都内ではジュンク堂で買うことが出来ます。在庫は要確認ですが、ジュンク堂のネットショップから在庫確認して店舗で受け取ることも可能です。私も新宿のジュンク堂で買いました。また、秋田県のアンテナショップでも買うことが可能のようです。

ジュンク堂ネットストアHON : http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0001045825

ジュンク堂秋田店では、なんと「天地明察」「1Q84」を抜いて週間売り上げNo.1に輝きました。というくらい売れています。

また、作者のあったけさんのブログでも読むことが可能です。本はこちらの四コマをリメイクしてまとめ&書き下ろしを加えたモノです。

あきた4コマちhttp://akitayonkomachi.blog38.fc2.com/

--

女子高生つながりですが、秋田の女子高生は本当に可愛いですよっと。秋田に来たら夕方の駅前をぶらついてみて下さい。それが真実なことが分かりますw

便利だと思って入れたソフトがこんな悪さをしているとは思いませんでした。

Folder Size : インストールするとエクスプローラ等の詳細表示にフォルダサイズを表示できるようになるソフト
http://foldersize.sourceforge.net/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/foldersize.html

確かに便利なのですが、実は非常に重大な罠が入ってました。

なんと、VB系や.NETで使われるGetDetailsOfのコード番号をずらしてしまう、というもの。

以下の比較表をご覧下さい。

WindowsXPのものですが、左が通常のもの。何かアプリケーションで拡張する場合、38番以降の空き番号に追加されるのが普通です(AutoCADなど)。ところが右を見ると、8~11番にFolder Sizeによる拡張が挿入されてしまっています。

どうしてこんな実装をされてしまったのか理解に苦しみます。私が個人的に作ってるソフトはGetDetailsOfをよく利用しますのでこんなことをされてしまうと困ります。したがって速攻でアンインストールしました。

なお、アンインストールすると無事に元の通りに戻りました。唯一の良心でしょうか(笑

皆さんもお気を付け下さい。

先週の土曜日なのですが、高輪のヤマハ株式会社東京事業所にて行われたRX-V567の体験会に参加してきました。

場所が分からず数分遅刻したのですが、内容としては以下のような流れ。

  • BDソフト「AVATARの一部を視聴」・・・静かな森の中を歩く→野獣登場でという。
  • シネマDSPの解説
  • ウィーンフィルのCDを再生・・・DSPホール?だったか
  • バットマンのDVDを再生・・・DSP ドラマ~Sci-Fi
  • iPod接続の解説・・・オンスクリーンでアンプのリモコンで操作可能とか
  • ミュージックエンハンサーでiPodを再生
  • 絢香のライブDVD・・・MTVアンプラグドの奴。物凄くチューンされた最高の音源なんだとか。
  • その他機能の説明等

でおよそ40分、それに質疑応答が出来ました。

体験した限りでは、初心者向けの体験会なんだなと。サラウンドAVアンプを初めて購入する人が対象みたいな感じ。なので一般的なサラウンド感とか、シネマDSPの説明とか、iPod連携とか、そういう内容に重きがありました。スピーカも5.1chしか繋がってなかったし。

自分としては、7.1chとか、HDアップスケーラとかが見たかったんですけどね。でも良かったですよ。質問とか出来るのは凄くいいです。

なお、別室でYSPの体験もできました(体験会じゃなくて展示しているのを見て聴けた)。

 

さて、SONYファンに朗報。

発表ではHDMIリンク機能は主要メーカー5社でその中にSONYのブラビアリンクは入っていませんでしたが、発売時には6社でSONYにも対応させるそうです。ご安心下さい。

 

引っ越す前にテレビは処分したのでうちにはテレビがありません。携帯電話内蔵のワンセグだけでした。基本的にあまりテレビは見ないのですが、釈迦情勢などニュース番組はやはり社会人として常識的に知っておきたいもの。先日ふとしたことでSONY BRAVIAのEX700シリーズの存在を知ったのですが、最低32インチでフルHDで倍速液晶でWiFi搭載でDLNAクライアントとかいう素敵な仕様に興奮しつつも32インチでさえ10万はするというのにはちょっと躊躇。結局、現在BD再生専用としているAcer H243HAbmid(24インチフルHD液晶・グレアパネル・TN)を活用しようということで、TOSHIBA レグザチューナー D-TR1を導入しました。

秋葉原ヨドバシカメラで24800円+ポイント10%で実質22320円でした。参考まで。

あ、そうそう、買う方は注意。この製品にはHDMIケーブルが付属していません。付属しているのはRCAピン赤白黄のコンポジットケーブルのみです。

本体軽いです。電源はACアダプタ。眼鏡の二極電源ケーブルを使うので取り回しは良いと思います。

本体の他付属品は、BCASカード(赤)、ACアダプタ、二極電源ケーブル、コンポジットビデオ・音声ケーブル(RCAピン赤白黄)、F型端子アンテナケーブル(1本)、説明書(準備編と操作編の2冊)、保証書(レシートも保存しておきましょう)、デジタル放送のなんかガイド的なもの、です。

本体のアンテナ端子は地上デジタル放送とBS・CS放送と別なので両方接続する人はもう一本用意する必要があります。が、・・・BS・CS用端子の方に地デジ繋げても地デジ映りましたw

電源を入れると初期セットアップが自動で開始します。なお、BCASカードを入れていないと何も映りません。ということであまり考えることもなくテレビになりますね。

さて、USBハードディスクへの録画の方ですが、価格コムのクチコミなどを見ているとUSB接続でも「内部がSATA接続じゃないと駄目」な様です。昔のIDEのが余ってるからとそれを使い回すことは出来ません。私は新しいHDDを買ってきました。

秋葉原TwoTopにて、Seagate ST31000528AS Barracuda 7200.12(1TB・バルク品) \6980

これを手持ちのCentury 裸族のお立ち台にて接続しました。(実は手持ちのはUSB/eSATAの奴ですが、レグザチューナーではUSB接続のみですので、USB接続のものがあれば十分です。)

レグザチューナー本体と裸族のお立ち台をUSBケーブルで接続し、お立ち台にバルクの袋から取り出したハードディスクをセットして電源を入れるだけで、レグザチューナーがHDDを認識、フォーマットとボリューム名を設定してくれます。ボリューム名は変更することも可能です。

USBハードディスクはUSBハブを使って8台まで動じ認識することが可能ですが、ハブを2段通すのは出来ません。8ポートハブを使用して下さい。

録画予約は番組表から行います。録画モードは特にないようです。

 

[ 追記 : 2010.5.27 2:07 ]
録画可能時間を見ると、1TBのHDDで90時間弱くらいだった。意外に少ない様な黄が。

ココロは可愛いけど、それより何よりこのサービスのアクセス解析機能を特に利用していたので、Niftyの単なるブログパーツ化したのは改悪そのもの。まあ、とりあえずブログにオタ的な華を持たせるにはもってこいではあるので、ここは妹のココスたんを入れてみることにした。

旧ココロは明日というかもう今日ですな。5月21日で終了とのこと。他のブログペット(うさぎとか)はあるようだけど、キモイから入れない。

 

 多くのWebブラウザでは、一般的なサイトの表示フォントを変更するオプションは当然ついています。それに加えてWebサイト側で表示フォントを固定しているものを強制的に変更することが可能になるオプションも用意しています。

Chromeではこの強制的に変更というオプションがありません。しかし、以下のように拡張機能を導入、修正すれば事実上好きなフォント(ここでは例としてメイリオ)で表示させられるようになります。

  1. Webpage Decoratorという拡張機能を導入
    https://chrome.google.com/extensions/detail/idmfdjpebmchkoghokmjmgbeejhfjncc?hl=ja
  2. コントロールパネル→フォルダーオプションで「隠しファイル・隠しフォルダを表示させる」よう設定
  3. ユーザーフォルダ以下の ¥AppData¥Local¥Google¥Chrome¥User Data¥Default¥Extensions¥idmfdjpebmchkoghokmjmgbeejhfjncc¥1.2 を開く
  4. popup.htmlをエディタで開く
  5. 558行目の中国語フォントっぽい部分を’メイリオ''Meiryo'に変更して、保存。
  6. 例として、yahooトップページに行き、アドレスバーにあるWebpage Decoratorのアイコンをクリックして開いた設定ダイアログのfont-family欄をクリック、次の画面で設定。

以上です。(Witten by DZ. / Ver.1.0.0.0 / 2010.5.9)

 

追記 (2010.5.17)
5.の項目フォント変更の欄を"メイリオ"としていましたが、"Meiryo'でした。訂正してお詫び致します。

× メイリオ  > ○ Meiryo

なお、メイリオだけでなく色々なフォントが試せると思います。フォントセットとして登録できるのでいろいろやってみて下さい。

 

追記 (2010.6.22)
現在は、「強制メイリオちゃん」という拡張機能が出ています。メイリオだけにしたい場合はこの拡張機能を入れる方が簡単確実です。

強制メイリオちゃん
https://chrome.google.com/extensions/detail/lijiadlohkonopgceakmnmdddjchilha

 

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30