初心者のためのLISMO Portの賢い使い方 -携帯で音楽を聴こう- (4) -CDの取り込みと転送-

|

初心者のためのLISMO Portの賢い使い方 -携帯で音楽を聴こう-

(1)準備編
(2)設定編(前編)
(3)設定編(後編)
(4)CDの取り込みと転送

■CDを取り込んでみよう

それでは、CDを取り込んでみましょう。

CDの取り込みには「SonicStage V」を使用します。
CDをパソコンのCD/DVDドライブに入れると、通常、次の画面が出てきます。

WS000097.JPG

ここで、「オーディオCDを再生します SonicStage V使用」を選択して「OK」を押します。

注意するのは「オーディオCDを録音します」ではないこと。「録音します」でも構わないのですが、録音の最初の方に負荷がかかり、録音に失敗することがある(過去にあった)ため、オススメしません。ほんの一手間ですが、一度「再生します」を選んだ方が賢明です。

WS000084.JPG

SonicStage Vが起動します。

gra.jpg

画面の左上に、図のような表示が出てきます。これは、「CDのアルバム情報をインターネットから取得してくるサービス(CDDBと言います)の一つ"gracenote"が動いてます」、ということを表すアイコンです。

WS000099.JPG

「gracenote」により、SonicStage V内にアルバム情報が自動的に書き込まれました。
今、CDは再生されている状態です。画面左上の停止ボタン■を押して、再生を停止して下さい。

WS000100.JPG

画面中央の「取り込み開始」ボタンを押すとハードディスクへのCDの取り込みが開始します。しばらくかかりますので待ちましょう。(パソコンの性能によりこの時間が変わります)

WS000101.JPG

取り込みが完了すると、シャララーン♪という音が出ますので完了したのが分かります。
画面に「音楽CDを挿入して下さい。」と表示が出ます。続けて他のCDを取り込みたい場合は指示に従って下さい。

ここでは取り込みを完了します。

WS000102.JPG

画面左の「▼ライブラリ」から「ミュージックライブラリ」を選択して下さい。
今取り込んだCDがライブラリに登録されました。

WS000103.JPG

アルバムのタイトル名をダブルクリックするとアルバムに含まれている各曲が表示されます。

これでCDの取り込みは完了です。

WS000104.JPG

SonicStage Vは閉じてしまいましょう。

■ケータイに転送してみよう

次にLISMO Portを起動します。
準備編でやったように、携帯をUSBケーブルまたはUSBクレードルに繋いでパソコンに接続して下さい。

WS000059.JPG

この画面が出た後、

WS000062.JPG

LISMO Portが起動します。

WS000064.JPG

左上の「ミュージック & ビデオ」をクリックします。

WS000065.JPG

SonicStage for LISMOが起動します。

WS000105.JPG

先ほどSonicStage Vで取り込んだCDの情報が既にSonicStage for LISMOにも取り込まれています

WS000106.JPG

画面左下の「ケータイ転送」を選択して下さい。

WS000107.JPG

ケータイへの転送画面になります。右のウィンドウのタイトルに自分の携帯の機種が出ているか確認して下さい。ここでは「ケータイ : Premier3」と出ています。

左のウィンドウで転送したいアルバムを選択してから画面中央の「→」ボタン(ケータイへの転送ボタン)を押すと転送が開始されます。

WS000108.JPG

CDからの取り込みの際、「MP3形式」で取り込んであるので、ATRACへ変換してから転送されます。これもしばらく時間がかかりますので待ちましょう。(取り込みほど時間はかかりません)

WS000109.JPG

転送が完了すると、シャララーン♪という音で完了したことが分かります。
続けて転送したいアルバムがある場合は作業を繰り返して下さい。一括で選んで転送することも可能です。

WS000110.JPG

SonicStage for LISMOを終了します。


USBケーブルまたはUSBクレードルを携帯電話から抜きます。

あとは、携帯電話でau music playerを起動すれば、たった今転送した音楽が聴けます。


以上です。お疲れ様でした。

 
 
 
 
 ■ 関連記事
 
 
 
 

カスタム検索
Access Counter
Powered by Movable Type 4.22-ja

2016年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のブログ記事