DZONE. SubSpace/Continuum Inquiry Office.【サブスペース総合解説 日本人向け】

TOPSubSpace Inquiry Office応用プレイ編2(グラフィックをアレンジしよう)
- BannerShipsetSkin

--Banner(バナー、旗)で機体を着飾る

飛んでいて、機体の名前の横に旗が付いているのをよく見かけると思います。これはバナー(旗)と呼ばれるものです。 Zoneによって、制限無く付けられるところもあれば、一定以上のスコアがないと付けられない場合もあります。

 

バナーは装飾という意味だけのもので、機体の性能などには一切関与しない、まあ・・・自己満足みたいなものです(笑)が、 例えば Squad などでは同じ絵柄を付けることによってチームであることを周囲に示すという意味を持たせる場合もあります。

さて、ではどうやってバナーを作って、付ければいいの? という疑問があるかと思います。
ここでは、Continuum に組み込まれているバナーエディタを使ってバナーを作成する方法、およびバナーを装着する方法を解説したいと思います。

1.バナーの作り方

ver 0.37 から新規に追加になった機能の中でも目に見えて便利なこのツール。 コレなら俺にも出来る!という初心者にも優しいバナーエディタです。

BannerEditor

ほとんどの人が直感的に扱えると思いますが、一応説明します(^^;

まずは New ボタンを押します。

banners 欄に <New> と表示され、同時に Preview 欄が表示されます。 Preview 欄は、実際のプレイ時と同様に背景に星が流れ、また名前が表示( Name と表示)されます。

次に、マウスのL/Rボタンに塗りたい色を割り当てます。 右の Select Colors 欄にマウスを持っていき、それぞれのボタンをクリックするだけです。

Lに赤、Rに白を割り当ててみました。ちなみに色はいつでも好きな色に割り当て直すことが出来ます。

塗りの行程です。ここからがセンスの問われる部分になりますね。頑張って下さい。
メインのペイント欄にL/Rボタンで色を塗っていきます。 ちなみに、 Grids のチェックを外せば、グリッドが表示されなくなります。

お馴染みの日本国旗です。真ん中の赤だけでは多少不自然に見えるため、中間色のピンク色を使ってみました。 右上の Preview 欄で、リアルタイムに実際の表示が確認出来るため、非常に作業がやりやすいですね。

保存します。 Save As ボタンをクリックします。

ダイアログが表示されますので、 Continuum をインストールしたフォルダ内の banners フォルダを指定し、 ファイル名を付けて保存ボタンを押します。

banners 欄のバナー名が変わりました。

OK ボタンを押して、バナーエディタを終了させます。

2.バナーの付け方

バナーを作ったら、早速戦場へ繰り出しましょう。話はそれからです。

まず、 spec mode F11 または ESC S (順番に押す))にします。

次に、 ESC B (順番に)を押します。画面上部にボックスが表示されます。

先ほど作った Hinomaru.bmp に PageUp/Down でカーソルを合わせ Enter を押します。

spec mode を解除して飛び回りましょう(笑


TOPSubSpace Inquiry Office応用プレイ編2(グラフィックをアレンジしよう)
- BannerShipsetSkin